あべんのコラム

北海道旅行情報移住情報をお届けしています、あべん@北海道です♪


北海道・旅行・移住計画からのお知らせ


 お盆ですね♪お休みの方はよい休日をお過ごしですか?
お仕事の方は本当に本当にお疲れ様です。応援しています。

さて、今回は北海道・旅行・移住計画に訪れていただいた方やよく見てくださってる方にお礼を言います。


 と、言いますのも、ここ2週間の間に、ブログランキングの順位がかなり上昇しました。
北海道・旅行・移住計画では3つのランキングに参加していますが、ブログランキング.netは300位から103位へ、ブログランキングでは250位から120位へ、くつろぐネットでは200位からなんと7位へ!大躍進することができました!

これもひとえに、見に来てくださってる皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます!本当に励みになります。

これよりさらに有益な北海道の情報を、生活情報や移住情報、旅行スポットや絶景スポットなど
見てくださる方をワクワクさせる情報を発信していきたいと思っております。


これからも、北海道・旅行・移住計画とあべん@北海道を応援してください!
よろしくお願いいたしますヽ(>∀<)ノ


北海道旅行情報移住情報をお届けしています、あべん@北海道です♪


北海道ご当地検定 受講者増加傾向へ



 朝日新聞の北海道情報のページでご当地検定の記事を発見しましたのでご紹介。(以下一部asahi.com参照)


 ◆札幌受験者は2300人超す 街の魅力再発見で「楽しい」

 現在、ある特定の地域の歴史や自然、特産品などの問題からなるいわゆる「ご当地検定」の受講者が増えつつある。
 札幌市中央区の研修施設で8回目の札幌シティガイド検定が行われ、配られた用紙には札幌の歴史や自然などに関する問題が50問。時間は90分。合格ラインは70点で、約180人の受験者が挑んだ。

 主催する札幌商工会議所の狙いは観光振興だ。北海道は豊かな観光資源に恵まれながら、受け入れ態勢の弱さが指摘される。そこで、札幌のことを改めて学び、魅力を伝える人材を育てようというわけだ。公式テキストも作成、検定前にセミナーも開いている。

 これまでのご当地検定の合格者はすでに1000人を超えている。合格率は54%で、合格した者には合格証書や認定カード送られる。

 札幌シティガイド検定のほかにも、北海道観光マスター検定、北海道フードマイスター検定、十勝ワインバイザー検定、道産子検定などもあり、どれも受講者の増加が見られる。

 受講者の半分は観光局やホテルなどでの「仕事」とする人数が大目だが、中には仕事などとは関係なしに「自分の街をもっと知りたい」という中高年も多く、これまでの受験者のうち50代は407人、60代が227人、70代も42人を数える。

 格者に新しい情報を提供するため、同会議所は年に年1回の「フォローアップセミナー」も開いている。(ここまで)



 すごいですね!道産子検定は知っていましたが、こんなにもたくさんあるとは!
私も、移住情報や観光情報を発信するものとしてとても興味のある検定です。
気になった箇所として2箇所を太字にしたのですが、

1、受け入れ態勢の弱さが指摘される。
 これは確かにそう思います。たとえば、道外からの移住者の中には、町民などのサポートを得られなかったなどの不満をもたれる方が何人かいらっしゃいました。これはとても悲しいことで、ようするに「よそ者」の目で見る部分があるということです。
 これを少しでも回避するには、もっと自分の街のことを人に話せるようなるのも大切な手段の一つだと思うんですね。その点から見ると、この検定はとても有意義なものだとあべんは思います。

2、自分の街をもっと知りたいと思う中高年も多い。
 素晴らしいことですよね!これを読んだとき感動したんですが、やっぱり10代〜30代の人にも興味を持ってもらいたいですね。これからを担う部分の人たちが北海道のことや自分の街のことをもっとよく知れば、絶対に街の活性化が望めると思います。(これを機に私も受験してみます。)


 北海道への移住を考えている方は挑戦してみてはいかがでしょうか♪

e39acc37.jpg北海道旅行情報移住情報をお届けしています、あべん@北海道です♪

北海道も4月に入ったというのに、積雪30センチ越えの大雪が降ったり、
はたまた九州で雪が降ったりと異常な天候が続いていますね。

それでもやっぱり4月となれば北海道も春です!
降った雪も2日も経てば全部解けてしまいました♪

最近は道端にふきのとうが顔を出しているのをよく見かけます。
それにあちこちで聞こえる雪解け水の流れる音。


あぁ 北海道にも春が来たぁ。と感じさせてくれます♪


となるとやはり次は「お花見」でしょう!
あべんの住む北海道道東の桜の見ごろは毎年5月上旬〜中旬です。

こんな天気で今年はしっかり咲いてくれるのだろうかと不安です。
なにせ日差しは暖かくても風が冷たい!
そこに来て溶けては降る春の雪…

桜もいじけてしまわなければいいのですが…


ちなみにあべん@北海道はすでに夏タイヤに履き替えましたよ!
ちょっと気が早いですが、待ちきれず夏タイヤを装着しました(笑)

北海道の春は、眠っていた生命がいっせいに目覚め、
急に自然界が活動的になりとても活気があり好きですが

唯一困るのがゴミや砂です。

冬の間は雪に埋もれていたゴミが、緑と一緒にいっせいに姿を現します。
さらに、明らかに初冬より増えている!
困ったものです。家にもって帰ってから捨てればいいのに…ため息もの。

砂は路面凍結時に滑り止めとしてまかれたものなので仕方ありませんが、
ルリ(愛犬)の散歩をすると、帰って来るころにはもう真っ黒!
おまけに長時間歩くとジャリジャリした道路が足に痛みを与えるようで可愛そうです。

大体4月〜5月の間に町内の清掃が行われるので、もう少しの辛抱ですが、
ゴミだけはしっかりと処理してほしいものですね。

せっかくの北海道の春が台無しです(怒)

皆様も、北海道旅行などに来たときはゴミの処理だけはしっかりしましょうね!
注意はしませんが、自然は見ています!


これからはさらに青々とした景色が増えていくので楽しみです♪
北海道万歳!(笑)
◆あべんからご報告です。

北海道 旅行 移住計画 をごらんの皆様、お久しぶりです♪


4月1日〜16日までの約2週間の間、当サイトの更新が停止してしまったことをお詫びいたします。

北海道の情報を待っていた方々に深くお詫びいたします。


原因は、あべん@北海道のパソコンが故障してしまったためです(汗)

パソコン自体は昨年の1月に購入したものですが、これで故障が2回目です…


どうやた悪いものに当たってしまったようですねぇ(怒)

昨日、無事修理を終え戻ってまいりましたので、本日からまた北海道のいろんな情報を発信していきたいと思っております。

これからも北海道旅行移住計画をよろしくお願いいたします☆


ご報告でした!
北海道移住旅行についての情報、そして北海道の魅力をお伝えしています。あべん@北海道です♪


あなたには夢がありますか?
例えば、「北海道移住する!」とか「日本全国を旅行する!」とか「北海道を一周する!」とか…

かなり大きい枠で考えてみてください。「夢は○○すること」という感じで。


考えました?読むだけはだめですよ?(笑)
一緒に考えましょう♪

だってその思考や想像こそが実現へ向けての第一歩なんですから。


大きい枠で考えたのであれば、次は少し細かな想像をして見ます。

ここでは北海道への移住を例えにして進めていきますね。
お読みの方は自分の思うがままに想像を描いてください♪


北海道へ移住するぞっ!
じゃぁ北海道のどの街へ移住しようかな?

景色の良い場所、住みやすくて、街の人が温かくて、活気のある街が良いな♪

家はどうしよう。新しく建てようかな、借りようかな。

住む街と家だけあっても仕事がなければ生活していけないな。

どんな仕事に就こうか、北海道で自分にあった職業はどれかな。

とりあえずこれだけ整えば移住はできるぞ♪


北海道移住したらどこへ旅行に行こうかな!

やっぱり世界遺産の知床は一度見てみたい!

じゃぁ知床へはどうやって行こうか、やっぱり車でのんびりと♪

それで美味しいものもたくさん食べて、楽しい思い出をたくさん残して…



とまぁ少し私的に掘り下げてしまいましたが(笑)

皆さんは自分の夢でこのような想像ができました?

出来た方はとっても素晴らしいですね!想像力と人生設計の中級者といったとこですかね♪

そしてこの想像を自分の人生の現実として実現することが出来れば、完璧なる人生設計の上級者であり、人生の楽しみ方を知っている人だと思います。


北海道移住することは、想像してみれば簡単ですが、実際に取り掛かるとこれでもか!というほど大変です。

物事はこんな簡単な想像通りには進みませんよね(笑)

ハッキリいって新たなことを始めるにはたくさんの想像力と努力とお金がかかります。
特に今の世の中、3番目のお金が一番大変です(汗)


そこで、思い立ったが吉日。この想像をきっかけに移住貯金を始めてみませんか?

いつか来るその日のために、その日の到来を一日でも早く実現させるために。

実はあべんは一足早く貯金始めています。
私の場合は、移住するための貯金ではなく、北海道を自由気ままに旅行するためと、いつかオーロラを見に行くための旅行貯金です。
夢があるでしょ?(笑)

実は今の私の職業の収入では到底貯金は出来るものじゃないんです。
恥ずかしいんですが!(号泣)

そこで、副業を始めてその副業で貯金をしています。コツコツと。

その副業がアフィリエイトというものなのですが、もしインターネットビジネスに興味がある人、すでに開始している人にはお勧めできます。
あべんのビジネススタイルは加藤宏幸さんが提唱するビジネススタイルなのですが、このビジネスを始めたからには、半ば強制的に一月5万円程度の収入を得るまで鍛えられます(笑)

この加藤宏幸さん、ものすごく暑苦しいほど熱意のある人で、そのスタイルに賛同し、あべんもこのビジネスを始めました。
私は参加したばかりなので、収入はまだまだ低いんですが、順調に収益は伸びてきていますよ♪

あべんの場合、このスタイルに変更するまではネット収入なんて何をやってもゼロだったんですが、この特進アフィリエイトを知ってからは本当に変わってしまいました(汗)

2ヵ月後にインターネット収入5万円!がこのビジネススタイルの全体的な目標なのですが、間違いなくこれ以上は収入を得ることが出来ます。面白いほどに。
そのかわり、かなりの努力が要りますが。
それでも、毎日会社に縛られているよりは遥かに楽なので貯金する一つの手段として日々精進しています。

ちなみに、あべんは去年の暮れにアフィリエイトを初めてから、現在20諭吉くらいの貯金になりました。
これ簡単だと思われたら困るのですが、私はかなーり努力してます(笑)
この加藤宏幸さんに出会ってからは加速して面白くなりましたが♪

さっき想像したことを現実にする手段の一つとしてインターネットビジネスを紹介しましたが、人それぞれ何でもいいと思います。例えばギャンブルでもなんでも。
だけどビジネスはやればやるほど実になりますし、何より確実なので。

あなたの夢貯金、始めましょうよ!



ブログランキングに協力お願いします♪
人気ブログランキング☆
ブログランキング ドット ネット
【相互リンクを募集しています】

北海道・旅行・移住計画はリンクフリーです。
どのページをリンクしていただいてもかまいませんし、報告なども特にいりません♪

北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】を紹介してくださったとき、ご連絡くだされば、相互リンクというカタチで恩返しいたします♪もちろん、通常の相互リンクも随時大募集しております。

下記の2つのステップで送信していただくと、即日〜3日後には相互リンクを張らせていただきます。

よろしくお願いいたします☆

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ステップ
北海道・旅行・移住計画へのリンクをお願いします

あなたのホームページから当サイトへのリンクを貼り付けてください。

リンクタグ(そのまま使えます)
<A href="http://northheaven.livedoor.biz/" target="_blank">北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】</A>

バナー(ご自由にお使いください)
  

紹介文(省略可)
北海道への移住情報や旅行情報の発信。北海道人が伝えたい北海道の良し悪し。

ステップ
相互リンク依頼フォーム

あなたのサイトにリンクの掲載が終わったら、以下の【相互リンク依頼フォーム】に記入し送信してください。
こちらから内容を確認し、即日〜3日以内にこちらからもリンクを張らせて頂きます♪

【相互リンク依頼フォーム】

※フォームが正常に作動しなかった場合は…
abenaben2002◎yahoo.co.jpに直接メールを送る(◎を半角@に直してください)
下部のコメント欄へ投稿していただいてもかまいません。


北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】と相互リンクしていただいているサイト様の紹介は
【こちらです】



北海道移住旅行についての情報、そして北海道の魅力をお伝えしています。あべん@北海道です♪


ここでは、北海道・旅行・移住計画【北海道を愛す人へ】と相互リンクしていただいているサイト様を紹介しますね♪

いずれも北海道の情報を発信していただいているサイト様ばかりなので、ご覧ください★



北海道の旅行や移住に関する情報をお届けしています。あべん@北海道です♪


今日はいつもと違い、あべん@北海道の近況をマッタリと報告したいと思います。


題名 【暖かい。】

ハイ。そのままですね(笑)
暖かいんですよ。最近とても( ̄▽ ̄;)

朝や夜はもはや春の匂いがします。
春の匂いって分かります?別に根拠はないんですが、「あ。春っぽい匂いがする。」

それだけなんですが(笑)

でも確かに冬には無い匂いなので春を感じてしまいます。
その匂いがまだ2月なのにするってことは、やっぱり暖冬なんでしょうねぇ。

しかもしかも明日(2/23)の予想最高気温はなんとプラスの6度!
え〜?って感じです( ̄ω ̄;)

暖かいのはとても嬉しいし、やはり春の気配を感じると嬉しいものですが…
いかんせんまだ2月なのでこんなんでよろしいのかとちょっと不安になってしまいます。

来年は大雪の年だろうなぁ。
↑これは去年の秋頃に皆が口を揃えて言っていたことです。
ちなみに3年ほど前から同じようなセリフが冬前に聞こえ、そして雪がほとんど降らないで居ます。

去年にいたっては地元のスキー場が数日間しかオープンできませんでした。
これは歴史上初めてのことだったそうなんですが。
やはりこれは異常以外のなにものでもないのだろうとやっと思い始めました。

4〜5年前には一晩で69センチなんていう大雪が普通にあったのに…
今年は一晩で20センチ前後が最高数値ですよ?

私は仕事柄、外での作業がほとんどなのですが、やっぱり暖かいと思います。
動くとすぐに汗を掻いてしまう位の温度だったりします。

地球温暖化という言葉が有名になっても、全く実感がわかないでいたのですが、ここに来て確実に気温は上がってきていると実感するようになりました。

これって本当は凄くまずいことなんではなかろうかと思います。
チーム−6%などという運動が始まってはいるようですが、どこまでこの運動が浸透するかによってこれからの北海道、日本、地球が変わってくると心底思いますね。

そういうことであべんの家のストーブは、朝、夜以外は消火。点火する朝晩も設定温度は20度か19度にするようにしてます。
それに加えて、部屋の中でもキチンと上着を着るようにしてなるべくストーブを使用しないように心がけています。

これ、分かってはいましたが、かなり経済的にもよい効果を生んでくれますね。
チーム−6%運動を実行するようになった今年の光熱費(灯油代)は例年の半分程度になりましたよΣ( ̄ロ ̄)ヤスッ!

さらに、適温での生活をしないためか、風を引かなくなるというか、明らかに体の抵抗力が上がっているように思います。
ストーブを使えば湿度は下がるし、体にも余り良くありませんよね。
やはり甘い生活は甘い体を作り出してしまうんですね(´・ω・`)


このチーム−6%運動、是非とも実行して欲しいと思います。心から。
だって、体にも良いし財布にも良いし地球にも良いんですから!

というかこの際これからのストーブは20度以上に設定できないようにしてはいかがでしょうか(笑)
おこられちゃいますね( ̄▽ ̄;)


ちょっとでも気付いたものがあったのなら、少しでも暖房の温度を下げてみてください。ほんの少しの我慢でいいですから。
その我慢が、何十年後の地球には大きな1℃として帰ってくるとあべんは思うんです。


あべんはチーム−6%を北海道から応援します!

私達の住む地球は、あなたの協力を必要としています!

よろしくお願いします!

ついでにブログランキングにも協力お願いします!(笑)



人気ブログランキング☆
ブログランキング ドット ネット
dd475bad.jpg【北海道・旅行・移住計画】を運営しているあべんのことを少しお話したいと思います。


そもそも、コラムって真面目な話をする場所なのかもしれませんが、この情報はどんな奴が発信しているんだ?と思う方も居るかも知れないので(笑)


◆あべんのプロフィール

生まれは北海道は十勝支庁の大樹町という人口6000人余りの小さな町です。

高校の頃に都会に憧れ、卒業後単身東京へ上京。

約2年間を東京で生活し、北海道(地元)の素晴らしさを改めて思い知らされる。
(というか東京の環境に順応しきれませんでした/汗)

里帰り後は、家業である建築関係の仕事を継ぐこととなる。

里帰りして約2年後、地元大樹町の人口が7000人を割ったことを知る。
(理由はやはり若年層の地元離れ)

何とか街を活性化させたいなぁとは思いつつも何をすればいいか分からず…

インターネットを介してスローリッチスタイル実践キャンプの加藤氏に出逢い、北海道の素晴らしさをインターネットを使って伝えていこうと決意。

そして今に至るわけでございます。

まだまだ駆け出しですがこれからどんどん北海道の良いところ、悪いところを伝えていきますので、末永く見守ってください。

そして、北海道の情報サイトとして、活用してやってください!

頑張ります☆



ブログランキングに協力お願いします♪

人気ブログランキング☆

ブログランキング ドット ネット
サイト内検索
北海道インプレッション
管理人イチオシ!



安くてうまい北海道の生ラム ジンギスカンの満腹セット!!
タレ付でお届けします♪




ネイチャーグラフィックマガジン ファウラ
行くなら読んでおきたい知床特集!あなたの知らない自然の魅力の真実を探る


◆旅行代理店独自ランキング◆
北海道旅行移住計画のあべん@北海道がオンライン旅行代理店の

・価格・使いやすさ・内容

を調べて、独自のランキングを作成してみました。北海道旅行のご参考になれば幸いです♪

☆☆☆第1位☆☆☆
北海道ツアーならここ!
【北海道ツアーランド】

ツアーの予定で行くなら間違いなくここですね。値段がおかしいくらい安いので驚くはずです。ホテルも選べる、レンタカー付きなどのサービスも優良です。良い意味で値段にそぐわないツアー会社でお勧め!

☆☆第2位☆☆

【楽天提供 北海道旅行】

北海道のホテルの予約をメインに考えている方にはやっぱり楽天です。予約できるホテルの件数、情報ともにトップクラスです。
協賛・応援

北海道庁HPへ
北海道・旅行・移住計画は北海道イメージアップキャンペーンを応援しています♪

「まいにち、まいにち、明日のために。」ミルクランド北海道へ
牛乳に相談だ♪北海道の牛乳をどうかよろしくお願いします♪

薪ストーブのいろは 煙突亭
薪を使うこと、それが地球を守ること。
あべん@北海道
北海道はみんなに優しい♪
あべんは現在北海道の道東、大樹町に愛するコーギー2頭と自然を満喫しながら生活しております♪
管理人のプロフィールはコチラ
あべんへのお問い合わせはコチラ


応援クリックお願いします!



お気に入りに登録していただくことで簡単にアクセスできます。



内容への疑問や意見、感想などがありましたら、お気軽にコメント、トラバ下さいね♪

◆運営ポリシー◆

北海道は各旅行会社でもツアーがあったりして観光的にはかなりメジャーになりましたが、住んでいないと分からない真の美しさや感動を少しでもお伝えできればと考えています。
北海道好きの皆様に育てられるブログです☆
相互リンク

【北海道・旅行・移住計画】と相互リンクしませんか?
アダルト系以外ならどんなものでも歓迎いたします。
相互リンクしていただける方は↓↓↓

相互リンク詳細へ

相互リンクさせていただいたサイト様を紹介します♪
相互リンク
  • ライブドアブログ
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
Syndicate this site