方言・なまり

北海道の移住情報、旅行情報をお届けしています、あべん@北海道です♪


「あ」から始まる方言

北海道の方言、なまりを覚えて北海道ツウになりましょう!
当ページでは、「あ」から始まる北海道の方言を記載しています。



・あいてくさい【相手臭い】相手にならない、相手にするほどじゃない意味。

・アイヌねぎ【アイヌ葱】学名ギョウジャニンニク。アイヌ民族が古くから食べていたことからこの呼び名がついた。北海道内ではギョウジャニンニクとはあまり言わない。現在、アイヌネギは健康食品として需要が急上昇している。

・あおたん【青たん】打撲したときに出来る青あざのこと。

・あかがい【赤貝】バカガイ、バカガイ科の二枚貝。

・あかだも【赤楡】ハルニレの木のこと。ニレ科の落葉樹。

・あかだもきのこ【赤楡茸】落葉キノコの一種で、あかだもの木の周辺に生える。

・あかれんが【赤れんが・赤レンガ】札幌市にある北海道庁旧本庁舎の愛称。

・あきあじ【秋味】サケ(鮭)のことを指す。秋に鮭遡上しに戻ってくるため、その時期に漁が行われる。

・あく【灰】石炭ストーブや薪ストーブの灰。

・あくど(あぐど)【踵】 人の足の踵(かかと)。

・あしたあさって【明日明後日】2日後のこと。明日と明後日の両方を指すわけではなく、明後日のことを指す。数え方がそのまま言葉として使用されていくうちに生まれた方言。

・ざんぎ(ザンギ)【ザンギ】障・しょうゆ)味を付けて揚げたざんぎ。→ざんぎ北海道のスーパーには高い確率で売っている。

・アスピリンスノー(パウダースノー)細かい粉状のさらさらした雪。氷点下のごく寒い状況下で見られる。

・あずましい【あずましい】落ち着ける、心地よいこと。

・あずましくない【あずましくない】 あずましいの反対語、落ち着かない、心地悪い。

・あずる【あずる】 1. 手こずること、難儀する様子。 2. 冬道や泥道でタイヤが滑り(嵌り)進めなくなること。

・あったら【あったら】あんな、あのような。(いい意味では使わない、けなし言葉)

・あっちゃ【彼方】あっち、あちらなどの方角などを指す。「あっちゃ向く→向こうを向く」

・あっちゃこっちゃ【彼方此方】あちらこちら、あっちにもこっちにもの意味も持つ。

・あっつい【暑い】 気温または温度が高いこと。暑い、熱い。

・あっぱくさい【あっぱ臭い】たやすいこと、簡単。取るに足りない。

・あっぺ 【あべこべ】互い違い。逆方向や反対やさかさまの状態を指す。あっぺこっぺ。

・あぶらがに【油蟹】[名] タラバガニ科の大型のヤドカリの一種。タラバガニとよく似ており、その違いは甲羅の中央部の棘状(とげじょう)の突起の数と、足の裏側が全体的に白い程度の違い。
近年では、タラバガニと称してアブラガニが売られるケースがあった。タラバガニ購入の際は甲羅や裏の色に注意する。

・あぶらこ【アブラコ】カジカ目アイナメ科の海魚。

・あまされる 【余される】仲間はずれにされる。

・あます【余す】1. もてあます。 2. 食べ残す。3.責任を放棄する。

・あめる【饐る】1. (食品が)腐る。質が悪くなり、食べれなくなること。

・あらまきじゃけ【荒巻鮭・新巻鮭】=鮭の内臓を取り出し塩付けにしたもの。

・あわく・う【泡食う・沫食う】慌て急ぐ。驚いて動揺する様子。

・あんばいわる・い【塩梅悪い】具合(体調、調子、健康状態)が悪いこと。 物事の状態が悪いこと。人によっては「あんべわり」とさらに訛る。


「あ」から始まる方言だけでもかなりの数がありますね。
でも、正直調べて私自身が「え?」と思うものもあります(笑)
それもそのはず、北海道は広いですから、
その地域ごとに使われる方便も訛りも大きな違いがあります。

現在では、このような方言もあまり聞きなれなくなってしまいましたが、
アキアジやあずましい、あます、あっついなどの単語はどこへ行っても聞ける方言です。
今から少しずつ日々の生活に取り入れてみてはどうでしょうか♪


北海道の方言やなまり、喋り方などを紹介します♪

日本はどこへ行ってもその土地の独特な方言やなまりが存在しますね。
よく考えるとこれって凄いことですよね。同じ国の人なのにたまに理解できない言葉が存在しているなんて(笑)

北海道観光旅行移住をしたときには一度は耳にするであろう方言から、北海道の人でもあまり使わないようなディープななまりまでを初級〜上級へと数回に分けて紹介したいと思います。

どうでもいいですが、この記事の編集って結構難しいことに気が付きました。

だって、あべんは標準語だと思って北海道弁を喋っているんですよ。
どれが方言でどれがなまりなのかを探すのに苦労してます…


それでは早速、初級編ということで、現在の北海道の全ての世代が平等に使っているとてもポピュラーな方言を紹介していきます。

◆方言、なまり解説

【なまら】 「とても、凄く」という意味。例:この酒なまら高価だべ?

【しゃっこい】 「冷たい」という意味。例:お前の足先しゃっこいな!

【いずい】 「違和感がある、異物感がある」例:目がいずいんだ。

【おっかない・こわい】「体が疲労して辛い」例:今日は足と腕がこわいわ。

【きかない・きかん】「気が強い」例:あいつの嫁はきかないもんな〜。

【こまい・ちゃっこい】「小さい」例:こまいゴミだらけだべさ。

【はんかくさい】「間抜け、アホ」例:あいつだらほんとはんかくさいわ!

【みったくない】「美しくない、ブス」例:またそんなみったくない格好して!

【めんこい】「可愛い、可愛げがある」例:あの子はほんとめんこいわぁ。

【ゆるくない】「厳しい、楽ではない」例:今年の除雪はゆるくないしょ。

【あめる】「腐る、変化する」例:冷蔵庫の中であめっちまった〜。

【あわくう】「慌てる、びっくりする」例:遅れたからあわくって準備した。

【がおる】「やつれて痩せる様子」例:しばらく見ないうちにがおったなぁ。

【かっちゃく】「ひっかく、掻く」例:野良猫にかっちゃかれたさ。

【がめる】「盗む、睨む」例:それどこからがめてきたのよ?

【ぎる】「盗む※主に若者が使う」例:そのチャリ買ったの?いやギッチャ(ギリチャリ)だよ。

【投げる】「捨てる、ゴミに出す」例:ついでにこれ投げてきて。これ投げて。

【しばれる】「凍る、凍てつく寒さ」例:今晩は一段としばれるわぁ。

【(手袋を)はく】「着用する、身に着ける」例:手袋もはいていけ。

【ばくる】「交換する、チェンジする」例:俺のとばくってくんね?

【まかす】「こぼす、溢れ出す」例:そんな持ち方だとまかれるよ?

【やむ】「患部が病む、痛む」例:天気が崩れると病みだすんだわぁ。

【わや】「とても、凄い状態であること」例:もう服が泥だらけでわやだ!



とまぁ頻繁に使われる方言をあげてみました。
これでもほんの一部だったりします。

いざ調べてみるともうわやです!←早速方言を使用(笑)
次回は中級編です。

中級編では、稀に使われる方言を紹介しますよ♪
ここまで北海道弁を扱えるようになれば、北海道人との会話は余裕です!

まずは頻繁に使われる初級編の方言を覚えて日常生活で使ってみてくださいね!


役に立ちましたか?
ブログランキングに協力お願いします♪

人気ブログランキング☆

ブログランキング ドット ネット

サイト内検索
北海道インプレッション
管理人イチオシ!



安くてうまい北海道の生ラム ジンギスカンの満腹セット!!
タレ付でお届けします♪




ネイチャーグラフィックマガジン ファウラ
行くなら読んでおきたい知床特集!あなたの知らない自然の魅力の真実を探る


◆旅行代理店独自ランキング◆
北海道旅行移住計画のあべん@北海道がオンライン旅行代理店の

・価格・使いやすさ・内容

を調べて、独自のランキングを作成してみました。北海道旅行のご参考になれば幸いです♪

☆☆☆第1位☆☆☆
北海道ツアーならここ!
【北海道ツアーランド】

ツアーの予定で行くなら間違いなくここですね。値段がおかしいくらい安いので驚くはずです。ホテルも選べる、レンタカー付きなどのサービスも優良です。良い意味で値段にそぐわないツアー会社でお勧め!

☆☆第2位☆☆

【楽天提供 北海道旅行】

北海道のホテルの予約をメインに考えている方にはやっぱり楽天です。予約できるホテルの件数、情報ともにトップクラスです。
協賛・応援

北海道庁HPへ
北海道・旅行・移住計画は北海道イメージアップキャンペーンを応援しています♪

「まいにち、まいにち、明日のために。」ミルクランド北海道へ
牛乳に相談だ♪北海道の牛乳をどうかよろしくお願いします♪

薪ストーブのいろは 煙突亭
薪を使うこと、それが地球を守ること。
あべん@北海道
北海道はみんなに優しい♪
あべんは現在北海道の道東、大樹町に愛するコーギー2頭と自然を満喫しながら生活しております♪
管理人のプロフィールはコチラ
あべんへのお問い合わせはコチラ


応援クリックお願いします!



お気に入りに登録していただくことで簡単にアクセスできます。



内容への疑問や意見、感想などがありましたら、お気軽にコメント、トラバ下さいね♪

◆運営ポリシー◆

北海道は各旅行会社でもツアーがあったりして観光的にはかなりメジャーになりましたが、住んでいないと分からない真の美しさや感動を少しでもお伝えできればと考えています。
北海道好きの皆様に育てられるブログです☆
相互リンク

【北海道・旅行・移住計画】と相互リンクしませんか?
アダルト系以外ならどんなものでも歓迎いたします。
相互リンクしていただける方は↓↓↓

相互リンク詳細へ

相互リンクさせていただいたサイト様を紹介します♪
相互リンク
  • ライブドアブログ
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
Syndicate this site