トップページレジャー・アウトドア北海道キャンプ情報@マナーを守る 【北海道・旅行・移住計画】

レジャー・アウトドア

北海道旅行情報移住情報をお届けしています、あべん@北海道です♪


北海道キャンプ情報 マナーについて

北海道キャンプ情報


 みなさま、夏を楽しんでいらっしゃいますか??
本州でも梅雨明け宣言がされて、台風も北海道を通り過ぎました。

さぁ、これからが夏本番の本番!
思い残しのないように思いついたことはどんどん楽しんで夏を満喫したいですね!


 と、そこで、これまでにも北海道のアウトドア情報を発信してきましたが、ちょっと大切な部分に触れていないことに気づき、編集しているしだいです。


 そう、キャンプやアウトドアの「マナー」についてです。


 「そんなの分かってるから大丈夫だよ〜」なんて言われるかもしれませんが…
むしろ、アウトドアに接する全ての人がそう思うくらいマナーが浸透していれば良いのですが…

どうもそうではないようで(汗)
それは、現在の北海道内のキャンプ場の規則の変化を見ることで分かります。


 ・ペット禁止キャンプ場の増加

 ここ数年、ペットブームが凄い盛り上がってるのに伴って、犬や猫をパートナーとする人口が急増しました。
ペットフード工業会の調査結果によりますと、2003年における国内の飼い犬と飼い猫は推計1922万頭で、一方、人間の15歳未満人口はおよそ1790万人(国内全人口の13%)だそうです。

 人間より多くなってしまいましたね(ニガ笑)
当然、ペット好きの人の中にもキャンプ好きはいるわけです。
というよりも、キャンプ好きな人は犬を飼っている人が恐らく一番多いんではないだろうか?
その中に当然あべんも含まれているのですが。


 そんな現代の流れとしてキャンプ場のペット禁止は当然とも思えますが、その理由の裏側には、「飼い主のマナーの悪さ」が影響していると思います。
インターネットでキャンプ場の情報を発信しているサイトを調べても、必ずといっていいほどペット連れとのトラブルや迷惑行為などの報告がたくさんあります。
 見ていると、「そんな飼い主いるのかぁ?」と人間性を疑ってしまう輩もいるほど。

 そんな一部のおバカさんのせいで、きちっと躾けられたワンちゃんやマナーの良い飼い主さんたちのアウトドアの機会が失われているのです。悲しいことです。

 ちなみに、私もキャンプには愛犬(コーギー×2)を必ず連れて行きますが、地元のキャンプ場以外にはほとんど行きません。なぜなら、ほとんどの場合キャンプ場の管理人に嫌な顔をされるのがオチだから。
 そんなのこっちとしても何も楽しくありません。たとえ私がしっかりとリードで犬を繋ぎ、糞をしっかりと持ち帰る飼い主だとしてもです。今はそういう時代になってしまったんですね。

 そこで、今一度ワンちゃんを飼っているキャンパーや、そうじゃない人もマナーを確認しませんか?



キャンプ場のマナー(最低限)

キャンプ場の最低限のマナー


 ・犬連れキャンプをする人は

北海道キャンプ見聞録様(http://www.hokkaicamp.com)には、こういう提案があります。(以下参照)
 これから犬と一緒にキャンプへ出かけようと考えている皆さんに提案があります。
 混んでいるキャンプ場へ犬を連れていくのはやめませんか。人が多ければ、その中には犬嫌いの人もいるはずで、お互いに不愉快な思いをすることがあるかもしれません。犬にしても、人の少ない広々とした場所で自由に走り回れた方が気持ちが良いはずです。
 そんなわけで、犬連れキャンパーはシーズンオフの静かなキャンプ場で、愛犬と一緒に思いっきり走り回ることにしましょう。(ここまで)

 これはあべんも賛成です。どうしても夏本番中はどのこのキャンプ場も込み合います。そこにワンちゃんを連れてキャンプに行って、嫌がられたり、煙たがられたりするのはまったく嫌な思い出になってしまいます。
 それならば早い時期か遅めの9月10月にキャンプ場に行けば、人も少なく、当然嫌がられるケースも少なくなります。
 ワンちゃんもそこで思いっきり走り回れたほうが気持ちが良いですよね。
できればシーズンオフでのキャンプの計画を考えれれば良いと思います。


 ・糞の始末は徹底的に!!

 こんなこと言うまでも無いはずなんですが…
キャンプの準備をしているときには、必ず糞を処理できるような準備をしていきましょう。
忘れたからウ○チをそのまま放置して帰るなんて飼い主として以前に人間としてアウトです。
我が家の場合は、ビニール袋を最低5つ、新聞紙、糞用ティッシュとフリーザーパック(ジップロック)を含む「犬キャンプセット」なるものを常備するようにしてます。
糞はビニール袋だけでは臭いが漏れるので、新聞紙に包み、ジップロックに入れておけば、どこに入れたって平気ですので。
 糞の始末にはこんなのあれば便利かも簡素糞始末スプレー フォームキャッチ


 ・ペットボトルに水を入れておく

 この水はなにに使うのかというと、飲み水の他にも、犬がおしっこをした部分にかけるための水でもあります。水は炊事場に行けばあるので最初から水を持っていく必要はありませんが、メスのおしっこの臭いを嗅いだオスが暴れたケースがありますので、できるだけマーキングなどの行為はさせない様に心がけます。
 もし、したらば水をサラーっとかけておけば、臭いが消えますので。


 ・ゴミの分別、処理は確実に

今ではゴミの分別が当たり前になりましたが、キャンプに行くとそれを疎かにする人がとても多いようです。
有料のキャンプ場なんかは専用の分別ゴミ箱などが設置されていますが、キャンプに行く際には事前に分別の情報をチェックして、指定のゴミ袋を用意するなどの準備をしておいても良いと思います。
さらに、なるべくゴミが出ないような荷物の工夫をするのも義務だと考えます。


 ・火の元の始末は最後まで確認を

最近は焚き火禁止のキャンプ場が増えましたが、炭の始末もしっかりと行うのが当たり前です。特に、花火などをする場合は他の人のテントサイトの近くでは絶対にやらないこと。そして火の元は消した後も完全に消化されたのを確認するようにしましょう。


 ・車には必ずロックをかけること

わざわざキャンプに来て泥棒に遭ったら大変です。当然のこととして車にはロックをかけ、貴重品などもしまうようにしましょう。


 ・安全を考えたキャンプを計画すること

キャンプ場では、指定された場所にテントを張りますが、テントサイトが明確に決まっていないフリーのキャンプ場の場合、基本的にはどこにテントを張ってもOKとされています。
そういったときに、川岸や崖の近くなどの危険が予測される場所には絶対にテントを張らないでください。
災害はいつ襲ってくるか予測がつきません。だからこそ最悪のシチュエーションを想定した場所選びを心がけましょう。



 ◆楽しいキャンプの思い出を作るために

 キャンプを楽しいものにするためにはやはり細かな計画を立てることが大切です。
必要なもの、必要ないもの、想定される出来事などをしっかりと考えて準備しましょう。



北海道・旅行・移住計画の関連ページ

北海道・旅行・移住計画 レジャーアウトドア情報カテゴリー
北海道キャンプのすすめ 基礎編
北海道キャンプのすすめ 計画編





この情報は役に立ちましたでしょうか?
Blogランキング応援クリックをしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたしますm(-_-)mペコペコ
 




トラックバックURL
この記事へのコメント
1. rogta   2007年08月06日 02:41
トラックバックありがとうございます。
北海道は僕も憧れの地です、でも多くの人が来るとマナーやモラルが欠けていることに気づき残念に思います。
地道に啓発&活動していくことが大切かと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内検索
北海道インプレッション
管理人イチオシ!



安くてうまい北海道の生ラム ジンギスカンの満腹セット!!
タレ付でお届けします♪




ネイチャーグラフィックマガジン ファウラ
行くなら読んでおきたい知床特集!あなたの知らない自然の魅力の真実を探る


◆旅行代理店独自ランキング◆
北海道旅行移住計画のあべん@北海道がオンライン旅行代理店の

・価格・使いやすさ・内容

を調べて、独自のランキングを作成してみました。北海道旅行のご参考になれば幸いです♪

☆☆☆第1位☆☆☆
北海道ツアーならここ!
【北海道ツアーランド】

ツアーの予定で行くなら間違いなくここですね。値段がおかしいくらい安いので驚くはずです。ホテルも選べる、レンタカー付きなどのサービスも優良です。良い意味で値段にそぐわないツアー会社でお勧め!

☆☆第2位☆☆

【楽天提供 北海道旅行】

北海道のホテルの予約をメインに考えている方にはやっぱり楽天です。予約できるホテルの件数、情報ともにトップクラスです。
協賛・応援

北海道庁HPへ
北海道・旅行・移住計画は北海道イメージアップキャンペーンを応援しています♪

「まいにち、まいにち、明日のために。」ミルクランド北海道へ
牛乳に相談だ♪北海道の牛乳をどうかよろしくお願いします♪

薪ストーブのいろは 煙突亭
薪を使うこと、それが地球を守ること。
あべん@北海道
北海道はみんなに優しい♪
あべんは現在北海道の道東、大樹町に愛するコーギー2頭と自然を満喫しながら生活しております♪
管理人のプロフィールはコチラ
あべんへのお問い合わせはコチラ


応援クリックお願いします!



お気に入りに登録していただくことで簡単にアクセスできます。



内容への疑問や意見、感想などがありましたら、お気軽にコメント、トラバ下さいね♪

◆運営ポリシー◆

北海道は各旅行会社でもツアーがあったりして観光的にはかなりメジャーになりましたが、住んでいないと分からない真の美しさや感動を少しでもお伝えできればと考えています。
北海道好きの皆様に育てられるブログです☆
相互リンク

【北海道・旅行・移住計画】と相互リンクしませんか?
アダルト系以外ならどんなものでも歓迎いたします。
相互リンクしていただける方は↓↓↓

相互リンク詳細へ

相互リンクさせていただいたサイト様を紹介します♪
相互リンク
  • ライブドアブログ
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
Syndicate this site