トップページ市町村情報北海道 帯広市@北海道・旅行・移住計画

市町村情報

102e1d46.jpg北海道移住旅行についての情報、そして北海道の魅力をお伝えしています。あべん@北海道です♪


北海道道東十勝管内、最大の都市である帯広市をご紹介します。

聞いたことありますか?帯広市。

北海道ならまず聞いたことのある街の名前ですが、結構全国的に知られている街の名前だとあべんは思っているのですが…


 〜帯広市の概要〜

帯広市は、北海道道東の十勝支庁最大の都市です。

 ・面積/618.94km?
 ・人口/171,612人

帯広市の名前の由来はアイヌ語
で「オペレペレケプ(川尻が幾つにも避けている場所)」という言葉で、当時の和人のなまりが原因でオペレペレケプがオベリベリとなり帯広市という漢字が当てはめられたとされています。


 〜帯広市の歴史〜

この帯広市は、他の市と違い、政府の屯田兵や開拓団などが入植したのではなく、静岡県の依田勉三(ヨダベンゾウ)率いる晩成社一行が入植し開拓した土地です。

晩成社一行が苦難の末に帯広地方を広域に渡って開拓し、徐々に都市として発展して言ったのが今の帯広市です。
その名残として、あべんの住む大樹町には「晩成」という地域名が存在します。
どこかは忘れましたが、依田勉三記念館なるもの山の中にあります。
地元なのに覚えてません(笑)小学校のときにしか行ったことないので…確か何もなかったような(大汗)
それは置いといて^^;


 〜帯広市の気候〜

帯広市を含む道東十勝地方は、雪は札幌などに比べると少ないほうです。
年間積雪量で2m〜3mといったところです。近年は暖冬のせいでほとんど雪が降りません(汗)
その代わり、気温はかなり冷え込みます。夏場は特に暑い日で30℃前後ですが、冬場の一番の冷え込みは−20℃を軽く超えます。
中でも、1902年1月26日には最低気温-38.2℃を記録しており、日本観測史上2位という最低気温の記録を持っています。※ちなみに1位は幌加内町です。


 〜帯広市周辺について〜

十勝では、北海道の中でも酪農と農業が特に盛んな地域です。
帯広市周辺の農家1戸あたりの平均耕地面積は約24 haで、北海道の平均17.41 ha、全国の平均1.57 haを大きく上回っているのがその証拠です。
もちろん気温が上がったり、夏場には畑一面にまかれる堆肥の香り(臭い)がプンプンしますよ(笑)
それでも、十勝の各市町村の展望台から見下ろす「巨大な十勝平野」は間違いなく見た人の心を圧倒させてくれます。

特に、航空便で帯広空港に来るときは窓側の席を予約しておくと、感動的なビューが味わえますよ♪


 〜十勝、帯広といえば「豚丼」〜

帯広市を語る上ではずせないのが、帯広で生まれた豚丼という食べ物です。
名前の通り、豚肉の丼ですが今では東京にも進出している店があるほど有名になりました。
東京の豚丼と地元の豚丼を比べると、これが全然別格な味がします。
やっぱり豚丼は発祥の地で食べることをオススメしますよ?(笑)



 〜帯広市のレジャー・観光・行事〜

 ・レジャー・スポーツ
地方競馬 帯広競馬場(ばんえい競走)
帯広の森運動公園(帯広の森野球場・帯広の森アイスアリーナ)
芽室町に立地。

 ・観光
グリーンパーク(緑ヶ丘公園)
北海道立帯広美術館
帯広市児童会館(科学館)
帯広百年記念館
帯広市動物園
帯広市野草園
愛国駅、幸福駅
お菓子屋(六花亭・柳月・クランベリー等)
パブ&レストラン 十勝ビール
豚丼屋
八千代牧場

 ・祭り、イベント
氷まつり(1月下旬 3日間開催)
ゆめ気球とかち(2月中旬)
帯広桜祭り(5月 第2日曜)
十勝健康マラソン(6月下旬)
七夕祭り(8月上旬 開催)
勝毎花火大会(8月中旬)
道新十勝川花火大会(8月)
平原まつり(8月14・15・16日を中心に3日間開催)
国際農業機械展 in 帯広(8月下旬。4年に1度開催、次回開催予定は2006年)
ツール・ド・北海道(9月〜10月)
世界ラリー選手権 ラリージャパン
 ラリーヘッドクオーターやサービスパークが設置される。
 2006年よりスーパーSSがサービスパークに隣接して設置される。
帯広菊まつり(10月末〜11月頭)
帯広市イルミネーション(11月中旬〜翌年2月中旬)


 〜姉妹都市〜

 ・スワード市(アメリカ合衆国、アラスカ州)
 ・大分市(九州)
 ・松崎市(静岡)
 ・徳島市(徳島県)


 〜帯広市の木・花・鳥〜
帯広市の木・花・鳥


 〜観光・移住に関して〜

帯広市は、その市内の道路や区画がきれいな碁盤状の形をしているために、車での移動はとても楽です。
住所だけ知っていればたいていの場合は迷うことなく目的地に着くことができると思います。

移住をするにも、特に密集都市でもなく、自然も豊かなのでかなり住むには良い場所だと推薦できます。
市内の公園では野生のエゾリスを見ることも出来ますよ♪
ただ、交通ルールは全体的に悪いのでけっこう怖い思いするかも?(笑)
その分、警察の取り締まりもかなり厳しい地域です。


当ブログでも帯広市の移住情報を紹介していきますが、詳細は帯広市ホームページをご覧くださいね♪


この内容はお役に立ちましたか?
役に立った☆
それほどでもない?

この情報は役に立ちましたでしょうか?
Blogランキング応援クリックをしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたしますm(-_-)mペコペコ
 




トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内検索
北海道インプレッション
管理人イチオシ!



安くてうまい北海道の生ラム ジンギスカンの満腹セット!!
タレ付でお届けします♪




ネイチャーグラフィックマガジン ファウラ
行くなら読んでおきたい知床特集!あなたの知らない自然の魅力の真実を探る


◆旅行代理店独自ランキング◆
北海道旅行移住計画のあべん@北海道がオンライン旅行代理店の

・価格・使いやすさ・内容

を調べて、独自のランキングを作成してみました。北海道旅行のご参考になれば幸いです♪

☆☆☆第1位☆☆☆
北海道ツアーならここ!
【北海道ツアーランド】

ツアーの予定で行くなら間違いなくここですね。値段がおかしいくらい安いので驚くはずです。ホテルも選べる、レンタカー付きなどのサービスも優良です。良い意味で値段にそぐわないツアー会社でお勧め!

☆☆第2位☆☆

【楽天提供 北海道旅行】

北海道のホテルの予約をメインに考えている方にはやっぱり楽天です。予約できるホテルの件数、情報ともにトップクラスです。
協賛・応援

北海道庁HPへ
北海道・旅行・移住計画は北海道イメージアップキャンペーンを応援しています♪

「まいにち、まいにち、明日のために。」ミルクランド北海道へ
牛乳に相談だ♪北海道の牛乳をどうかよろしくお願いします♪

薪ストーブのいろは 煙突亭
薪を使うこと、それが地球を守ること。
あべん@北海道
北海道はみんなに優しい♪
あべんは現在北海道の道東、大樹町に愛するコーギー2頭と自然を満喫しながら生活しております♪
管理人のプロフィールはコチラ
あべんへのお問い合わせはコチラ


応援クリックお願いします!



お気に入りに登録していただくことで簡単にアクセスできます。



内容への疑問や意見、感想などがありましたら、お気軽にコメント、トラバ下さいね♪

◆運営ポリシー◆

北海道は各旅行会社でもツアーがあったりして観光的にはかなりメジャーになりましたが、住んでいないと分からない真の美しさや感動を少しでもお伝えできればと考えています。
北海道好きの皆様に育てられるブログです☆
相互リンク

【北海道・旅行・移住計画】と相互リンクしませんか?
アダルト系以外ならどんなものでも歓迎いたします。
相互リンクしていただける方は↓↓↓

相互リンク詳細へ

相互リンクさせていただいたサイト様を紹介します♪
相互リンク
  • ライブドアブログ
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
Syndicate this site